Gisgoodの屋上/ Rooftop

以前もお伝えしましたが、当館の屋上は只今、屋上庭園作成中。
夜、このような景色が見えます。(JR奈良駅)
反対側の奈良公園側には、奈良を代表する若草山がドーンと見えます。

と、いうことは、1月27日(土)の山焼きが、ベストポジションで見える!ということです。
丸見えすぎて、今からドキドキします。
この日は、何か特別なことが出来たら、と考えていますので、お楽しみに。

人工芝を敷いて、オシャレな椅子と机を作りました。
社長は、まだ、ハンモックなど置けたらな~と、試行錯誤中です。
弊社は内装業も行っていますので、もちろん、こちらも自分達で行います。

Gisgoodをさらに良くするために。
進化し続けて、来てくださる全てのお客様に満足していただけるように。
毎日考えて、動き回る社長は、今日も一生懸命です。♪

Gisgood rooftop is under construction at the moment as we talked before.
You can see such a nice view. (JR nara station)
Opposite side, you can see the Mt.Wakakusa which is connected with Nara park.
It means you can see it super well for Yamayaki event on 27th Jan 2018.
(Yamayaki event: It is a typical winter event held in Mt. Wakakusa.
After the large fireworks launch, 33 hectares of grassland are ignited all at once.)
We will plan something fun on that date. Will see!

Already we put a artificial grass, chair and desk there.
Mr. Hirayama is still considering to put a hammock or something good.
We also have an interior construction company so we do it by ourselves.

Gisgood is growing.
Never stop for all guest who visit us.
He thinks this every each day and does his best with all his life!

Rika

– フリーアコモデーション募集中 –

スタッフの一員となるフリアコ(住込み)スタッフを募集しています♪

【内容】清掃【時間】11時~15時の間

【待遇】快適なsimmonsマットレスのドミトリーを一室使っていただけます。その他面接時に相談。

Wi-Fi /シャワールーム完備(シャンプーはBOTANIST!!) かけもちOK!宿泊者、バーのゲストは半数外国人ですので、語学勉強したい方や、外国の方と交流したい方にもおすすめです。

【応募方法】以下の内容を履歴書として、メールでご連絡ください。こちらから折り返しご連絡いたします。

氏名、性別、年齢、住所、電話番号(携帯)、志望動機、希望時期、期間、顔写真をメールに添付  メールアドレス: gisgoodjpn@gmail.com

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから

TOP

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

HAPPY WEDDING

本日ネバーランドにて、REONA&ASUKAの結婚パーティーが行われます。

DROPCLOCKのヴォーカリストであり、ネバーランドの名物ブッカーでもあるレオナとGisgoodで掃除のアルバイトをしてくれているアスカ。

レオナもGReeDでアルバイトをしていたし、個人的にはバンドで絡んだりして、とっても縁の深い二人の結婚パーティー。

この写真、凄く素敵ですよね。この二人の幸せそうな笑顔が二人の仲を物語ってると思います。

これからも末長くお幸せに!!

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

 

北部と南部

奈良県は大まかに分けて北部と南部に分かれます。

大阪や京都と隣接する北部、そして和歌山や三重と隣接する南部に分かれているのですが、今回は南部についてのお話。

県外の方には北部や南部と言われてもあまりピンと来ないかもしれません。では、県内に住む人のイメージはどうでしょうか?

北部でイメージするのは奈良市や生駒市。私も北部にしか住んだ事がありません。

問題は南部なのですが、県内に住む人はどの辺りから南部だとイメージしているのでしょうか?

私個人のイメージではまず吉野。それと橿原辺りも自分の中では南部のイメージでした。

ではここで奈良県全域図を見てみましょう。

これを見てみると、橿原や桜井辺りも全然「北部」なんですね。ちょうど吉野の入り口辺りが真ん中に位置するのでしょうか。

奈良県最南端の十津川村や近辺の天川村、上北山村なんかも全て吉野郡なので、五條市を除けば南部全域が吉野なんですね。

意外と県内に住む人にとっても認識不足なところがあるのでは?

なのでとりあえずは南部=吉野で間違いはないかと思われます。

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

DEER

奈良といえば「鹿」これはもう揺るがないイメージだと思います。

奈良に観光に来られた方は必ずと言っていいほど奈良公園に出向かれると思いますし、奈良公園の名前を「鹿公園」だと勘違いされている方もたまにいてます。

駅から程近い場所で野生の鹿と触れ合えるというのは、海外からのお客様にとっても県外からのお客様にとっても、非日常的で貴重な経験なのでしょう。

そんなカワイイ鹿さんですが、奈良県内においては今とある問題が起きています。

奈良県内に生息する鹿は紛れもなく野生なのですが、鹿は神の使いとしてあがめられ、国の天然記念物としても指定されています。

そういった理由から人間によって手厚く保護されてきたがゆえに頭数が増加し、市東部の山間部では農作物を食い荒らす被害が深刻化しました。

そしてついに奈良県は捕獲・処分に乗り出しました。

当然の如く賛否両論が巻き起こります。神の使いを殺すとは何事であるかと。カワイイ鹿さんを殺さないでとお嘆きになる方もいらっしゃるでしょう。

しかし市民の生活は守らねばならず、これは非常に難しい問題であり、いまだ解決には至っていません。

鹿を殺すなんてかわいそうと言うのは簡単ですが、被害を受けた方々もまたかわいそうなのです。

こういった問題はあらゆる所で起きます。議論を重ねて折り合いがつく所を見つけて行くしかないのでしょうが、色んな視点から物事を見るというのは非常に大切であると実感させられますね。

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

奈良ドープスポット案内

奈良県吉野郡の上北山村に、曹洞宗林泉禅寺というお寺があるのは皆さんご存知でしょうか?

県内の方でも恐らく知らない人が多いのではないでしょうか。事実私も存じ上げておりませんでした。

このお寺が何故ドープスポットなのか?それはこのお寺には世にも珍しいゴキブリの像が存在するのです。

どうですかこのインパクト。こんな物が奈良の山奥に存在していたなんてビックリ仰天であります。

人間のような手足が生えており、ギーガーを思わせるメカニカルに彫られた腹部は都市を現しているようです。その奇怪な風貌には強烈なメッセージすら感じますね。

何故ゴキブリ?普通の人ならば真っ先に抱く疑問であるかと思います。

この像は「護鬼佛理天」と呼ばれ、都市において共生の適わぬ生き物たちへの鎮魂という願いが込められているそうです。

現代社会に生きる我々にとって、非常に考えさせられるメッセージですね。こういうのが人里離れた場所にあるというのも説得力があります。

一寸の虫にも五分の魂と言いますが、あらゆる生物の命についてもう一度考え直さねばいけないのかもしれませんね。

ただやはりゴキブリは怖いです。

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

 

 

 

HERITAGE

先日のブログでも紹介させて頂いたイベントの詳細が決まったようなので、再度告知させて頂きます。

主催者であるDJ鬼タモリ氏が運営するWHEELS OF STEEL RECORDSの15周年を記念して行われる今回の「HERITAGE」

THE BLUE HERBをゲストに迎え、地元奈良からはLOSTAGEが出演するという正に奈良でしか観れないであろう豪華面子!!

そしてDJ陣に名を連ねるモブ・ノリオ氏。氏は奈良県出身の芥川賞作家で、代表作でもある「介護入門」を私も読んだ事があったのですが、奈良県出身の方だとは知りませんでした。

この濃すぎる夜を体験しに、是非県外からも沢山の方が来てくれればと思っております。

もちろん私も行く予定。今から楽しみでなりません!!

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

dandylion

8月にGisgoodで弾き語りライブを行ってくれた本山氏率いるdandylionが、12月10日(日)にSUNROCK CAFEにて行われる「369 JAM」に出演します!

そして何と今回は音源リリースを間近に控えるSPARKEYも出演!!リリース後のライブとなりますので、コチラも楽しみですね~

他にもJerk Off Sunやカヤキキョーへー氏といったサンロック常連面子も出演して、盛り上がる事間違いなしなメンツですね!

12/10はサンロックで遊びましょう!!

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

 

 

リニューアル

ただいまGisgood1F、BARも含めリニューアル工事中でございます。

ご宿泊のお客様も飲食のお客様も、全ての方が快適に過ごせる空間を目指して参りますので、新しく生まれ変わるGisgoodをどうぞ楽しみにしておいて下さいね。

工事中はご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

 

駅マエクラフト 奈良ノ空カラ/Handmade event


皆さんは、JR奈良駅東口駅前広場にて行われる「駅マエクラフト 奈良ノ空カラ」をご存知ですか?
だいたい月1回、不定期に行われる、手作りマーケットです。
心を込めて手作りされた商品が並び、観光客や地元の方で賑わいを見せます。
衣類をはじめ、食器や食品、アクセサリー、雑貨などたくさんの興味深い物ばかり。

Do you know about the event which is handmade stands in front of JR Nara station.
They will be held around once a month and plenty of tourists and local people gather for it.
They have clothes, tableware, foods, accessories and goods which are very interesting.





前回当館Gisgoodで行ったアクセサリーイベント「Jewelry is good」で出品・ご来館いただいたnamyさんも、いらっしゃいましたよ♪
次回のクラフトマーケットは、12月2日(土)10時~18時。
是非、いってみてくださいね。
当館より徒歩1分です!

Handmade designer Namy who joined our Jewelry event at Gisgood last month was here as a seller♪
Next date for this event is on 2nd December from 10 am to 6 pm.
It takes only a minute from Gisgood!

Rika

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/

Pepper

世の中には由来のハッキリしないものというのが存在します。

今の時代ググれば大概の事は分かるのですが、それでも分からない事というのは確かにあります。

記述として残されていなかったり、秘密にされていたりと理由は様々なのでしょうが、謎というのはいつの時代も僕らをワクワクさせるものがありますね。

何の話かと言いますと、実はペッパー君もその一つなのです。

エントランスに立ち、日々お客様をお出迎えするペッパー君。海外からの観光客や子供たちに大人気です。

実はこのペッパー君、名前の由来というのがハッキリされてないんですね。

元々ペッパー君はソフトバンク内において「TARO」というコードネームで呼ばれておりました。しかし孫社長曰く、世界中の人たちが覚えやすく発音しやすい名前にしたいという事で、数ある候補の中から「Pepper」に決まったそうです。

しかしモヤモヤすると言いますか、疑問も残りますよね。Pepperと言えば”胡椒”です。このロボットと胡椒が何故結びついたのか?世界中の人々が覚えやすく発音しやすい名前というのであれば、他にいくらでもありそうな気もします。

しかし思惑通りと言いますか、今やペッパー君の名は沢山の人に知れ渡っており、人々はそこに意味など求めていないのかもしれません。

ただ日々の生活において、例えくだらない事であっても疑問を抱くという事は必要なのではないかと思う今日この頃なのです。

written by NAEDA

 

■GREED IS GOOD DEPARTMENT STORE
GReeD NARA / hostel&galleryGisgood
GREEDGARAGEWORKS SHOWROOM/G IS GOOD COFFEE & BEER STAND
〒630-8244
奈良市三条町606-67

宿泊予約はオフィシャルサイトから
http://www.hostelgisgood.com

https://www.facebook.com/GReeDNARA/
https://www.facebook.com/hostelandgalleryGisgood/
https://www.facebook.com/greedgarageworks/